通過する各市とも南海電鉄が中心地を通るためか阪和線は「東」の付く駅がいくつかあります。

スタンプには泉南の名産品、玉ねぎが描かれています。
各市とも郊外を走る阪和線ならではの絵柄ですね。
ちなみに泉佐野市は玉ねぎの他、タオルやワイヤーロープの生産量がトップクラス。
ワイヤーロープに至っては国内の7割強のシェアとのことです。
のどかなロケーションを走り抜ける阪和線は和泉橋本の駅へ。貝塚市に入ります。

スタンプには水間観音が描かれていますが、この駅を利用する人はほとんどいません。
前項でも記した通り熊取からバスか、南海の貝塚から水間鉄道を利用するなどした方が便利。
15分程歩けば水間鉄道の石才駅がありますが…このルートを選ぶ人はいないでしょうね( ‥)/
次の東貝塚を含めてこの項の各駅は普通しか停まりません。

スタンプには水なすが描かれています。
浅漬けに適した水なすは泉州地方の名産品として知られ、貝塚が発祥地と言われています。
ちなみにスタンプの絵柄にはなっていないものの日根野は小豆の名産地らしいですよ。


こんにちは。
私鉄もスタンプを充実させてほしいですね。
まだまだ少ないと思います。
近鉄と京阪はかなりスタンプが充実していますが、
阪神は常設スタンプなし、阪急は梅田に常設スタンプがありません(各本線の終点にはあります)。
南海もこの阪和線の項で紹介した以外は浜寺公園と極楽橋・高野山しかないようです。
私鉄は夏休みなどのラリーには力を入れていますね( ‥)/