2010年07月06日

ミナミまで各駅停車 阪和線+関西空港線・その4

「和泉」と書いて何故「いずみ」と読むのか?
「和」は読みませんよね。

これは各国の名称は漢字2文字に揃えると決められていたから。
そんなわけで「和」の文字を足したそうです。
三重県の一部を占める「志摩」も、もともとは「島」だったようですね。

そんな和泉の国を走る阪和線は大阪方面から一部の各駅停車が折り返す和泉砂川へ。



スタンプに記された寺院ですが、

●長慶寺: あじさい
●林昌寺: つつじ
●金熊寺: 梅

…と三者三様の風情を楽しむことができます。


つづいて新家へ。

泉南を横切る大きな3つの街道は浜街道と大師道、そして熊野三山への巡礼の道となった熊野街道。
熊野街道は江戸時代には大坂と和歌山を結ぶ街道として利用され、
信達(しんだち)宿ができた泉南の地域はさらに発展していきましした。



スタンプには徒歩20分ほどの所にある古代史博物館が描かれていますが
こちらは埋蔵文化財センターも併設されています。

この建物に隣接するのが海会寺跡。「海会寺」は「かいえじ」と読みます。
7世紀後半に創建された法隆寺伽藍配置の大規模な寺院で
この泉南地域では特に大きな寺院跡として知られています。
posted by KAYZ at 07:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 駅/大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはキャラクター(挙手)

電車駅阪和線もスタンプで辿ってKAYZさんのお話しを拝見するとグッと趣が出ますね顔1(うれしいカオ)

電車駅ハーブ荒波城(日本)歴史の古い地域を結んでますからね顔1(うれしいカオ)ポリス

地図城(日本)和泉や志摩などのの国名の由来がわかりやすく表されていて勉強になりましたね顔1(うれしいカオ)


地図城(日本)日本は未だに文化の境界が旧国名で分かれてますから、道州制が導入されても文化の境界は変わらないだろうと見ています顔1(うれしいカオ)



地図城(日本)荒波港(いかりマーク)船地球
Posted by はやとの風 at 2010年07月06日 11:17
●はやとの風 様

こんにちは。

たしかに旧国名の境界が文化圏の境界になっているところが多いですね。
阪和線のスタンプですが歴史・文化・名産…と
バラエティーに富んでいるので調べ甲斐がありますね。
紀伊中ノ島を除いて全駅設置ということで長丁場となりますがよろしくお願いします。
Posted by KAYZ at 2010年07月06日 13:27
こんにちはキャラクター(挙手)

地図電車駅次回作を楽しみにしてますからね顔1(うれしいカオ)

地図電車駅いつもさすがだなあと思って拝見してます。なるほどと思う事も多いですね顔1(うれしいカオ)



地図電車駅車
Posted by はやとの風 at 2010年07月06日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック