2010年06月25日

紀伊半島ぐるり一周 紀勢本線・その26(終)

スタンプ設置駅のラスト、和歌山へ到着です。





スタンプには「ザ・和歌山」と呼べる絵柄が勢ぞろいです。
「わたしの旅スタンプ」には和歌山城ではなく和歌浦が描かれているのが意外ですよね。
和歌浦は市街地を出て南へ向かった所に広がります。

和歌山城は2つ先の和歌山市駅から徒歩10分ほどですが当の和歌山市駅はスタンプがありません。
駅は南海電鉄の管轄でJRは発着スペースを間借りしている状態ですね。
南海のほうでスタンプを作ってほしいものです( ‥)/

和歌山城と言えば紀州徳川家。
8代将軍徳川吉宗はこの紀州徳川家の出であることは有名ですが、
吉宗が主人公の時代劇「暴れん坊将軍」のロケでもしっかり使用されたそうですよ。
その他「水戸黄門」など多くの時代劇でも登場しているとのことです。


また、日本100名城に指定されている和歌山城ですが、
現在の姿は戦災後に市民によって復興されたもの。


逸話をひとつ。

かの松下幸之助は市へ
「寄付をさせていただくので天守閣にナショナルの看板を付けてほしい」
と申し出たそうです。
その申し出に対して「市民の象徴として城は市民の手で復興させたい」と流石に市は断ったものの
西の丸庭園の茶室である紅松庵などの寄贈を幸之助から受けたのでした( ‥)/


以上で紀勢本線の収集スタンプの紹介は終了です。
熊野古道ラリーの和歌スタンプなど、ほんの少し紹介を割愛したものがありますが、
何かの機会で紹介したいと思います。
posted by KAYZ at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅/和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはキャラクター(挙手)

城(日本)和歌山城や荒波やしのき温泉風呂白浜・荒波和歌浦は、テレビNHK大河ドラマ「八代将軍 吉宗:西田敏行主演」でもロケがありましたよ顔1(うれしいカオ)


また、荒波和歌浦は『地図雛祭り万葉集』にも詠まれてますね顔1(うれしいカオ)

むしろ、荒波和歌浦の方が歴史が古いので、スタンプはそちらを優先したのかもしれませんね。

城(日本)吉宗公は、紀州徳川家の五男として生まれたので、城(日本)紀州藩主や上様になるなんて思いもよらなかったと思いますよ。


城(日本)むしろ、十四代将軍家茂公の方がなるべくしてなりましたね。時代としてはつらいものになりましたけど。


地図荒波港(いかりマーク)船地球海援隊の「いろは丸」が備後国ともの浦で衝突事故に遭遇しましたが、その相手の荒波港(いかりマーク)船城(日本)紀州藩の船でしたからね顔1(うれしいカオ)


電車駅和歌山市駅は、南海の主要ターミナルですね。

電車駅JR西日本は、枝線の末端駅という位置付けですねポリス




地図荒波城(日本)みかん
Posted by はやとの風 at 2010年06月25日 16:33
●はやとの風 様

こんばんは。

なるほど。「わたしの旅スタンプ」で和歌浦がイラストに採用された理由は多分それでしょう。


和歌山市駅は大きな駅なのでスタンプがないのが不自然な感じがしますが
南海自体、スタンプ設置駅が少ないんですよ。
個人的にはちょっと物足りない、という感想です( ‥)/
Posted by KAYZ at 2010年06月25日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック