国道42号線沿いにあり、並んでローソンもあるので休憩に立ち寄りやすい所です。


初代支社印と現行支社印は絵柄が違いますね。
現行支社印は山を越えた所にある白崎海岸が描かれています。
過去に設置されていた「わたしの旅スタンプ」も白崎海岸を描いていたので
デザインを元に戻した、と言えますね。
初代支社印に描かれていた興国寺は駅から徒歩30分ほど。
スタンプに描かれていませんが門前の大岩が国の天然記念物に指定されているそうです。
宋から持ち帰った金山寺味噌の作る技術が湯浅の人々に伝えられ、
さらに醤油が作られるきっかけとなりました。

続いては広川ビーチ。山に並んだ風力発電の風車が印象的です。
駅は国道からは離れた位置にあり海岸からもやや離れています。

広川町の中心は国道42号線沿いにありますが、
車で走っていると広川町はあっという間に通過してしまう印象ですね。
広川町には「稲むらの火」の故事で知られるこの地の偉人・浜口梧陵の記念館があります。

スタンプは以前も紹介済みですがあらためて。
このスタンプもラリーで使用されたものの転用品らしいですね。
駅併設の物産センターで保管されています。


卍興国寺
こんばんは。
小浜線ですが小浜から西は特に海に近づきますね。
若狭和田などは国道を挟んで海ですから、晴れた日に訪れると清々しい気分になりそうです( ‥)/
あとJR西日本ですが赤字区間の廃線予定があるようですね。
決定なのかどうかは知りませんが可部線の大半が廃線になった事実もありますし、
一気に時刻表からローカル線が消えるかもしれません。
地元自治体には通知(話し合い?)は済んでいるそうですが…。
私は全線ではないかもしれませんが、三江線あたりかな…と思います。
陰陽連絡線として機能していませんし…。
現時点ではネット上にて推測が飛び交っているのみの状態ですから何とも言えないですね( ‥)/
スタンプコレクションの本は「駅スタンプの旅」(文庫本)やJR西日本のスタンプノート、
東京支社管内用のスタンプガイド(スタンプ帳にもなります)など、探せばいろいろありますね。
最近は書店から足が遠のいているので久々に行ってみようと思います。
なるほど、そうかもしれませんね
三江線ですが石見川本には米子支社印があります。
また、粕淵には併設の商工会事務所に観光スタンプがあるそうです( ‥)/
相互リンク先の「STATION STAMP」には全国の設置情報が満載なので読むだけでも楽しいですよ。
…三江線は廃止するとしても江津〜石見川本(または浜原)あたりは残りそうな気はします。
また、芸備線の備後落合以東や木次線の出雲横田以南が廃線では?という声もありますね。
私はこの区間は残るかもと予想(期待)しているのですが…。
東西をつなぐ芸備線(姫新線も然り)や
観光客を呼ぶ努力をしている木次線を廃線するとは信じがたいです。
対して、三江線は江の川沿いや狭い平地を結ぶルートと直線距離が倍近く違うこともあり
陰陽連絡線として機能せず地元の方々が利用するのみの路線となっていますね。
廃止区間が発表されていないので、推測の範囲を出ませんが…いろいろ考えてしまいます( -_-)/