2010年06月12日

紀伊半島ぐるり一周 紀勢本線・その15

紀伊田辺を出ると次の設置駅は南部。「みなべ」と読みます。
「なんぶ」と読めば青森県ですね。
現在は南部川村との合併(2004年)で「南部町」から「みなべ町」とひらがな表記に改めています。



スタンプは梅の花が描かれていますね。南部と言えばやはり大梅林です。

梅干しの品種「南高梅」はこの地がふるさと。
この品種名は原種の「高田梅」のほか(「『南』部の『高』田『梅』」)、
地元の南部高校の略称が由来となっているとのこと。
高校名が由来のひとつとは…これは後付けなのかもしれませんが( ‥)/

そんな南部の駅前からまっすぐ少し歩くと国道42号線にたどり着きます。
そして砂浜。広々としています。



波打ち際の近くでは地元の高校生(中学生かな)がランニングをしていました。
広大な砂浜でトレーニング、清々しい気持ちになることでしょう( ^-^)/

posted by KAYZ at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅/和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございますキャラクター(挙手)

荒波南部といえばやっぱり南高梅ですね顔1(うれしいカオ)

酸味が少なくてフルーティーですね顔1(うれしいカオ)



焼酎梅にマティーニ(カクテルグラス)梅酒・トロピカルドリンク梅ジュースも好きですね顔1(うれしいカオ)


地図KAYZさんも、車3桁の国道ならぬ酷道もご存知だったのですね顔1(うれしいカオ)


地図車ダッシュ逆に加古川・姫路バイパスや名阪国道の様に限りなく高速道に近い国道もありますね顔1(うれしいカオ)


荒波電車駅きのくに線の旅も終わりが近づいてきましたね涙ぽろり顔1(うれしいカオ)



地図荒波電車駅車車ダッシュ
Posted by はやとの風 at 2010年06月12日 11:22
こんばんは。

南部はまだ道の駅が未訪なので、訪問の際に梅ドリンクなどを味わいたいですね。

紀勢線は半分を過ぎてもうすぐ和歌山ですが、次回シリーズはどこにしようか考え中です。
道の駅スタンプ紹介のつづきでもいいですね。


あと酷道ですが、道の駅を巡る前から気にはなっていました。
兵庫県の中央を斜めに横断する429号線は走ってみてかなりの衝撃(笑)を受けましたね。

以前紹介した近鉄・南生駒駅のスタンプには暗峠の石畳が描かれていますが
この描かれている場所は全国屈指の酷道と言われる308号線の途上なんですよね。

ハイキングコースとしてはおすすめですが、車では…全くおすすめできません(笑)
40度近い傾斜の地点では車が悲鳴をあげます…(-_-‖)
Posted by KAYZ at 2010年06月12日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック