ほぼ快適に走れるのですが、漁港の集落など数ヶ所では対向困難な道となります。
そんな中でも路線バスが走るので出くわしたら…気をつけて下さい(笑)
紀勢本線のこの区間はトンネルばかりで併走はほぼありません。

九鬼水軍発祥の地、九鬼は一時期終着駅だった駅。今は静かな無人駅です。
有人駅の頃はスタンプがあったそうですが…誰か持っていませんか?
青春18きっぷのポスターに駅近くの風景が採用された二木島には
過去に「わたしの旅スタンプ」があり、描かれていた楯ヶ崎の近くを国道は走ります。
駐車場から楯ヶ崎まではかなり距離があるようなので車から降りて海の景色だけは撮りました。

この付近だけは観光客が多かったですね。
前後の渋滞がなかったのでドライブの穴場と言えるでしょう。
次の新鹿は海水浴のシーズンになると賑わいます。
写真の通りきれいな砂浜。

本線と言える国道42号線沿いではないのでまだまだ手付かずの景観が残っているんですね。
さすが3ケタ国道です(笑)
熊野市に入って波田須の集落に入ると徐福茶屋という土産物屋がありました。
地元のおばあちゃん達で切り盛りしているようです。
ここから見える太平洋は素晴らしいですね。

この高台から下ったところを紀勢本線が走り、秘境駅として知られる波田須の駅があるのです。
駅へ向かう表示はあるのですが…いきなり車は通れません(笑)

(つづく)

