三方郡三方町と遠敷(おにゅう)郡上中町が合併して発足した町で
この時に所属は若狭町のみになるものの「三方上中郡」(長っ!)が新たに発足しました。
ただこの若狭町の生活圏は旧・三方町が敦賀、旧・上中町は小浜…と分かれているなど、
将来の嶺南地域1市統一の前段階合併とも言われています。
小浜市へ吸収されるよりも隣町合併することで
小浜市と同等の地位を目指す道を採ったのでしょう。
その若狭町内には上中と三方にスタンプがありますが、
例に漏れず現在支社印は回収されています。
掲載したもの以外でもラリーで使用されたスタンプが両駅にあるのですが今回は割愛です。


上中は琵琶湖方面への新ルートの分岐駅とされとおり、
そのルートは絵柄にもある熊川宿も通ります。
どのスタンプにも瓜割の滝と熊川宿が描かれていますね。
瓜割の滝は思ったよりも小ぶりなものでしたが、とてもきれいな水の流れが印象に残っています。
熊川宿は道の駅があるので、近々あらためて紹介したいと思います。

三方は近くの三方五湖があまりにも有名。
スタンプにもあるように湿地や水鳥・固有の魚介類の保護に関する国際的な取り決めとなる
ラムサール条約にも登録されています。
ちなみにこの条約、日本では琵琶湖や宍道湖、サロベツ原野なども登録されています。


上中から
年末の仕分けでさたやみになったのではと思っていましたが…。
この新ルートですが、上中のスタンプにもある琵琶湖若狭湾リゾートラインのことで、
近江今津と上中を鉄道で結ぼうという構想です。
湖西線ができる前まで存在した江若鉄道が元々「近江と若狭を結ぶ」ための路線でしたので、
これは福井県嶺南地域の悲願でもあります。
ただ、滋賀県側は需要が見込めるのか?と乗り気ではないようです…( -_-)
敦賀まで直流となり新快速も延伸されたこともあるので、
さらに新ルート建設というのは期待薄といったところでしょう( ‥)/